ゲノム事務局
主な業務内容
「オーダーメイド医療」の実現を目指して。
ゲノム室は、文部科学省リーディングプロジェクト 「個人の遺伝情報に応じた医療の実現化プロジェクト(オーダーメイド医療実現化プロジェクト)」の 協力医療機関である当院の窓口です。
当プロジェクトにご協力いただいた患者さんとの接点として、 研究者の想いと患者さんの想いを結んでいけるコーディネートを目指しています。
また、医療を含めた科学技術の発展のためには、 みなさまのご理解とご支持を欠かすことができません。 研究の理解や研究成果を医療の現場にスムーズに還元していくための活動も、 このゲノム室から少しずつはじめています。
概要
特徴
このプロジェクトは、病気の詳しい原因を解明することを通して 新しい薬や治療法を開発していくこと、 さらに、遺伝子の特徴が合うか合わないかを調べて 薬の副作用を回避するような「オーダーメイド医療」の実現を目指して、 文部科学省の支援で2003年にはじまり、当院の患者さんにも多くのご協力をいただきました。 現在、参加募集は終了しておりますが、 ご参加いただいた患者さんには引続きご協力をいただいております。
ご参加の機会がなかった方も、未来の医療であった「オーダーメイド医療」が、実現化しつつある今、 「オーダーメイド医療」のあり方をともにお考えいただけたら幸です。